SSブログ

SPIRIT GARDEN 2009, Mantova

イタリア・マントバでの子供のためのワークショップSPIRIT GARDENは、マントバ文学祭Festivaletteratura Mantova 2009 のイベントの一つに招待されて開催したもの。 マントバ文学祭は、マントバ市民にとって、一年に一度、一番の大イベント。普段は、これほど静かな町ってないだろう、というくらい、静かなマントバが、この5日間だけ、世界中の文学者、文学愛好家を呼び集めて、世界の中心 になる。5日間の開催中、作家やアーティスト100人が世界から招待され、朗読会や、トークやディスカッション、ワークショップ、展覧会、記録映画の上映など、200以上のイベントが、朝の10時から夜中すぎまで、町じゅうのいろいろな場所で開かれる。市内の学校は休校となり、高校生以上の学生は、全員、その運営スタッフとして働く。また、普段は隠居生活を送っている人も、記録写真を撮る係になったり、イベントの受け付けの手伝いをしたり、まさに市民全員参加の文化祭。

大きなウインドウがあれば、SPIRIT GARDENができるでしょう、と、用意してくれた会場は、しばらく空き家になっていたという築200年くらいの建物の中。中庭に向って、床から天井までの大きなウインドウが2つもある。ウインドウの前にはよい具合のアーチとギリシャ・ドーリア式のエンタシス(円柱)。イタリアの旧市街の中は、どこを切り取っても本物だから、本当に絵になる。

今回は、ほかにもイベントがたくさんある関係で、時間は1時間半から長くても2時間、ということを、マントバに着いてから聞く。うわー、わかっていたら、別のワークショップを提案したのに、と思うけれど、ここマントバに本社があるコライーニ出版のスタッフも、「うちでやるんだったらもっと時間を取るんだけど、何しろ文学祭という大きなイベントの中の一つだから・・・」と困り顔。大人の都合で、子供のための時間について妥協したくはないけれど、みんな文学祭の準備で大忙しなのだから、ここでゴネても仕方がない。頭の中を100倍速ぐらいでフル回転させて、ワークショップのキモを時間内にたっぷり味わえて、ちゃんと1時間半で森が出現するように、計画しなおす。

もともとのスピリットガーデンは、最初、みんなで庭に出て、いろんな葉っぱをじっくり観察して、これはいい、と思う葉っぱ-完璧なのばっかりではなくて、半分枯れかけてたり、虫が 食った良い穴があいていたり、そういう世界に一つしかなさそうな個性的な素敵な葉っぱを、できるだけたくさん集めてきて、それを、できるだけ本物にそっくりに絵に描いて、葉っぱに時間がたってもしおれてしまわない永遠の命を与え、そうして、それで世界に一つだけの森を構築する。その森にいそうな動物や虫も、つくる・・・、そういうものなのだけれど、庭に出て葉っぱを集めている時間は、とても取れなそうだから、葉っぱはあらかじめ、私がいろいろ集めてきて、それをバケツの水に生けたものを準備して、そのなかから、子供たちに葉っぱを選んでもらって、絵に描いてもらうことにする。1時間半でこのウインドウ2枚が一杯になる森にするとしたら、大きめの葉っぱも、意図的に選んでおいたほうがいいな・・・。

というわけで、次の朝一番に、コライーニ社に寄って、大きなはさみとビニール袋を借り、葉っぱ狩りに出る。いろんな葉っぱが集められるような庭って、どこにあるかしら、と聞くと、市民公園があるわよ、と言うので行ってみると、公園というよりも、幾何学的に植え込みが刈り込まれた、整然たるイギリス庭園。わぁ、ここで、鋏をふるうのは、ためらわれるなあ・・・、と思いつつ、でも、葉っぱがないとワークショップができないので、なるべくめだたないあたりの細かい枝を、ばっさ、ばっさと切って、ビニール袋に詰め込んだが、このビニール袋がまた見事に透明なので丸見え。汗をしっぽりかきながら、いろんな種類の葉っぱのついた枝を集めたが、どうにも整備されすぎていて、ワイルドな面白い葉っぱは、あまり集められない。とにかく、袋をいっぱいにして、それを脇に抱えて、逃げるようにしてコライーニ社に戻ると、社長のマウリツィオ・コライーニさんが、ケンタッキーのカーネル・サンダースの像みたいに入口の所に立っていて、「採ってきました!」と袋を見せると、「ほう、よくタイホされなかったね」と、迎えてくれた。「もう、冷や汗かきっぱなしだったけど、何しろ庭がきれいすぎて・・・。どこか、近くに、もっと荒れ放題の庭ってないかしら」と聞くと、「そういえば、うちの中庭は、10年くらい手を入れていないじゃないの!」と、奥さんのマルツィア・コライーニさん。ありがたい!そのかなりワイルドな中庭で、思いっきり葉っぱ狩りをさせてもらって、バケツに3つが一杯になるくらいの緑を用意した。それから、会場のウインドウに、左右に広がる大木の枝を、えいやえいやと準備して、なにごともなかったように、さあ、マントバ版 SPIRIT GARDEN のはじまり、はじまり。

**********************

2009年9月12日

SPIRIT GARDEN 2009, Mantova

i400-090912spiritgarden02.jpg

i400-090912spiritgarden03.jpg

i400-090912spiritgarden04.jpg

i400-090912spiritgarden05.jpg

i400-090912spiritgarden06.jpg

i400-090912spiritgarden07.jpg

i400-090912spiritgarden08.jpg

i400-090912spiritgarden09.jpg

i400-090912spiritgarden10.jpg

i400-090912spiritgarden11.jpg

i400-090912spiritgarden12.jpg

i400-090912spiritgarden13.jpg

i400-090912spiritgarden14.jpg

i400-090912spiritgarden15.jpg

i400-090912spiritgarden16.jpg

i400-090912spiritgarden17.jpg

i400-090912spiritgarden18.jpg

i400-090912spiritgarden19.jpg

i400-090912spiritgarden21.jpg

i400-090912spiritgarden21a.jpg

i400-090912spiritgarden21b.jpg

i400-090912spiritgarden21c.jpg

i400-090912spiritgarden22.jpg

i400-090912spiritgarden23.jpg

i400-090912spiritgarden24.jpg

i400-090912spiritgarden25.jpg

i400-090912spiritgarden26.jpg

i400-090912spiritgarden27.jpg

子供のためのデザインワークショップ 「スピリットガーデン2009、マントバ」

指揮 阿部雅世 
プロジェクトメンバー: マントバ市の6,7歳の子供 15人 
作アシスタント: マントバ文学祭運営ボランティアスタッフ +Massimiliano Tapani

会場 パラッツォ ピラティス Parazzo Pilattis 

企画協力: コライーニ出版  主催: マントバ文学祭 Festivaletteratura

 


 

MasayoAve creation 公式サイト www.macreation.org

*記事、写真の無断転用は、ご遠慮ください。 転用ご希望の方は、info@macreation.org まで、ご一報ください。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SPIRIT GARDEN 2009, ..ムナーリのことば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。