So-net無料ブログ作成

はちさん、喜びの舞

今朝も、はちさんのモーニングコールは、朝5時である。はいはい、もう自動的に起きてしまう。

相手はハチとはいえ、ちいさいこどもがおなかをすかせていると思うと、起きて朝ごはんの支度をしまうというのは、母性本能というものなのかしらん。

あさから、みごとに、はちみつがない。昨日のはちみつは、ぜんぶなめつくしてあった。

 i400-110713_hachi02.jpg

お皿を洗って、蜂蜜をふるまう間、はちさんは、ぶんぶんしているが、 蜜を盛りつけても、一直線にはちみつに向かうわけではなくて、不思議な一筆書きのような、喜びの舞を披露する。前に向かうばかりでなく、左右に揺れるように飛んだり もする。お皿に近づいて、左右飛びをやっているかと思うと、急発進して飛び回り、そして、いきなり角度を変えたりする。

このはちさんが飛んで描く軌跡を、記録することができたら、不思議な線画になりそうだ。なにか、メッセージがみえるかも。

ひらがなで、う~まいうま~い、と書いていたら驚くな。驚くけれど、そのくらいのことはやるのかもしれない。なにしろ、モーニングコールまでするんだから。

i400-110713_hachi03.jpg

はちさんは、この小さな小さな三角の頭の中で、何を考えているのだろう。森に飛び出して行って、同じ窓が並ぶ建物の6階のこの窓に、必ず戻ってくるのもすごいなあと思うが、少なくとも、人間のように余計なことは考えないのだろう。余計なことさえ考えなければ、たいていのことは何でもわかってしまうのかもしれない。見習いたいものだ。

i400-110713_hachi01.jpg

 はちさん、満腹で離陸。

 

***************

阿部 雅世 公式サイト MasayoAve creation  www.macreation.org

*記事、写真の無断転用は、ご遠慮ください。 転用ご希望の方は、info@macreation.org まで、ご一報ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます