So-net無料ブログ作成

はちさん1号ラストショット

世界の猛暑を横目に見ながら、今年のベルリンは冷え冷えの冷夏。はちさん2号登場の翌朝は、大変な雨降りと強風。ティアガルテンの木々のこずえは、うねるように揺れ続け、大荒れの一日。気温も16度くらいまで下がってしまったが、それでも、1号マーヤのはちさんは、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、果敢に通ってきた。

はちみつをなめ尽くして、おさらがきれいになったところで、おかわりを追加すると、はちさんは、横跳びダンスでお皿の上をぶんぶん飛び回って、喜びの舞。指を出したら、ちょっと止まって、また踊った。かろうじて、止まったことを感じられるほどに、デリケートな足の先6本の刺激。おお、手のりはちになりそうだ。


i400-110722_hachi02.jpg

本日もなめつくします。

一日中雨と風が続き、こんなに寒くなって、はちさん大丈夫かしら、と心配したが、はちさんは雨の中に飛び出してゆき、そして、戻ってくる。一日に何十往復もくりかえす。だから、いないな、と思ったら、「はちさん!」と何回か呼べば、窓から飛んではいってくるので、大変にかわいい。寒い間は、おうちにしばらくいればいいのに、と思ったが、かごに入れて飼うわけにもいかないので、 ぜいぜい蜂蜜をたっぷりふるまって、体を温めてもらっていたが、その午後の大飲みを最後に、その翌日から、はちさんは、ぱたりと来なくなってしまった。夜は、13度くらいまで、気温が下がってしまったので、はちさんには、寒すぎたのかもしれない・・・。去年は、3代くらい、べつのはちさんが通ってきたけれど、今年の冷夏では、それも難しいかな。せめて、あそこへ行け、と、後輩に伝えておいてくれているといいけど。夏の喜びが、ひとつ減ってしまった。

i400-110722_hachi01.jpg

はちさん1号ラストショット。ほんとうにいいはちさんだった。後光が差してる。

毎日来てくれて、本当にありがとう。

 

***************

阿部 雅世 公式サイト MasayoAve creation  www.macreation.org

*記事、写真の無断転用は、ご遠慮ください。 転用ご希望の方は、info@macreation.org まで、ご一報ください。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます