So-net無料ブログ作成

2009年始動

気がつけば、2009年元旦停車駅をとうの昔に乗り越して、2009年も、すでにベルリン-タリンを一往復の全力疾走。なんとも区切りときまりの悪い1月18日だけれど、ともあれ、新年おめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いします。

i500-HappyNewYear2009.jpg

 

サイトのニュースから、ブログのタイトルまで(気がつけば石畳の上に18年ではなく、もう19年)、アップデートしなければいけないものが山積みだけれど、テトリスのように降りかかる数々の締め切りの世話に忙しく、新年より、じたばた。

今 年のヨーロッパの一月は、大寒波のおかげで、大変冬らしい冬。元旦からこちら、ベルリンでもマイナスの気温が続いて、一番低い時は、マイナス17度。冬は このくらい寒いほうが楽しい。・・・といえるのは、セントラルヒーティングが効いて、家の中が暖かいからだけれど。たいした量の雪が降ったわけではないけ れど、マイナスの気温が続くと、雪が溶けないので、真っ白の冬景色を毎日楽しめる。

先週末は、エストニアのパルヌという保養地で会議があっ て、ひさしぶりに、タリン以外の町へ行った。会議の合間に足を向けた、パルヌの遠浅の海岸は、ものの見事に凍っていて、アイスサーフィンと言う、氷の上を ウインドサーフィンする大会が開かれていた。一昨年も、昨年も、暖冬だったので、海の上を歩くのは、3年ぶり。3年前のフィールド調査では、見つからな かったタイプの氷のテクスチャーも発見。フィールド調査は楽し。

i500-DSCF9749.jpg

i250-DSCF9792.jpgi250-DSCF9779.jpg

i500-DSCF9797.jpg

i500-DSCF9801a.jpg

 

MasayoAve creatin 公式サイト  www.macreation.org


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

gg

はじめまして。
Hapticについて勉強している者です。阿部さんの記事や著書も読ませていただいています。
今夏、ベルリンで何かレクチャーなどをする予定はありますでしょうか?もしありましたら、ぜひおしえて頂きたいです。よろしくお願いします。
by gg (2009-06-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SPIRIT GARDEN 2008, ..嵐のあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます