SSブログ

更 新

2008年も、8月の真ん中に来て、もう、これ以上更新しないのは、あまりといえば、あまりなので、更新。

「いくら忙しいとはいえ、元旦に書いたきり、1日坊主というのは、あまりなのではないか」というメールを、私を知り尽くした上で、さらに寛容な友人たちから、何通もいただいた。自分でも、本当に、そう思う。

話のネタなら、蔵を増築しなければならないほど、溜まっているのだけれど、とにかくやることだらけの8ヶ月だった上、いつも微妙に締め切りを乗り越えつつある、書く仕事まで抱えてしまっていたため、「北の空が高いとか、ベルリンのうさぎがどうちゃらとか、そーんなこと書いている暇あるなら、お願いしているあの原稿をはやく・・・!」と言う編集者の声が聞こえてくるようで、怖くて書けなかったのだ。

そうこうしながら、8月も15日まで来て、あの仕事の締め切り、この仕事の締め切り、大学の締め切り、原稿の締め切り、と「締め切り」は、相変わらず、マラソンコースの沿道の電柱のごとく、見えない先のほうまで、延々と並んでいるのだが、ここで、更新しないと、みごとなまでの1日坊主を、世間にさらしたまま、ずるずると、年一更新になってしまいそうなので、書くことにします。

元旦から今まで、何をしていたのかというと、思い出すだけでもくらくらするので、羅列しないが、とにかく、飛んでいた。この半年で、というより、この1年で、地下鉄よりも、電車よりも、タクシーよりも、乗った乗り物は、飛行機だった。

i-080816sky01.jpg

神経衰弱どころか、カーペットができそうな量。

「日々の問題の9割は行動で解決できる」と信じている私ではあるが、めまいがするほどの搭乗券を並べてみると、行動もこの辺が限界ではないかと思う。今年に入ってから、タリンに飛んだ数は、1ダースを軽く超えるとして、その合間に、フランクフルトに飛んだ。オスロに飛んだ。ストックホルムに飛んだ。ロンドンに飛んだ。トリノに飛んだ。日本には2回も飛んだ・・・。ほとんどバッタ。人生の後半戦を、パワフルに生き残れるように、「40代最後の5年は、往復ダッシュの筋トレでもして鍛えておけよ」という、神様のお達しなのか、ともあれ今は、人生の中の「飛ぶ時期」なのだろうと観念して、呼ばれるままに飛ぶことにする。

そういうわけで、さすがに、少々くたびれていて、一日の最後は、片目だけ開けて、ともすると、両目つぶったまま歯を磨いている状態で、しかも、この状態が、まだ当分続くとすると、はて、どうやってブログを続けてゆけるものなのか・・・。

そこで、追い詰められて、思いついた苦肉の策。当分は、絵日記でいこう。話のネタもたまっているが、写真だって、腐るほどたまっているのだ。絵だって、口ほどに物を言うやも知れぬ。というわけで、ハードルを、さらにさらに下げて、棄権リタイアだけは、かろうじて回避したということで、お許しをいただき、よれよれと、絵の多いブログを続けることにします。

i-080816sky03.jpg 

i-080816sky04.jpg

i-080816sky05.jpg

i-080816sky07.jpg

i-080816sky07a.jpg

i-080816sky08.jpg

i-080816sky09.jpg

i-080816sky12.jpg

i-080816sky14.jpg

これが、最近の一番見慣れた景色。



阿部 雅世 公式サイト MasayoAve creation http://www.macreation.org

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。