SSブログ

ベルリン元旦初雪景色2008

あまりの長さに、もうクリスマスで切り上げてしまった2007年も、ついにゴールいたしました。万歳三唱。

やっと2008年です。明けましておめでとうございます。

 

ベルリンでは、個人が花火を打ち上げるのは、年末年始の数時間だけしか許可されていないので、その反動か、ニューイヤーの始まりには、ここぞとばかりに、ものすごい数の花火が、町中で打ち上げられる。ベルリン市が打ち上げる、ひときわ盛大な花火の打ち上げ会場でもある、ブランデンブルグ門の周辺は、ニューイヤーパーティー会場と化し、そのためにヨーロッパ各地から集まってくる若者の数もすごいらしい。とはいっても、とてもとても、その人ごみに出てゆく気はしないので、部屋の窓からティアガルテンの森越しに花火見物が、私の年越し。夕方8時を過ぎると、あちこちで、ひっきりなしに爆竹と花火の音が響きはじめ、猫は、奥の奥の部屋の机の下の奥のほうに、体を固くして引っ込んでいる。この音は、怖いよね。

 

午前零時の教会の鐘がなると、ひときわ爆音が高くなって、本当に街中から花火が上がる。ブランデンブルグ門から打ち上げられる、一番大きな花火でも、日本の花火に比べると、ちょっと芸術性にかける気はするが、ここはもう数で勝負という感じ。森の梢の向こうの目の届く範囲で、ひっきりなしに花火が打ち上げられる。12時半を回る頃には、街中の空気が、火薬くさくなり、時折、救急車か、パトカーかのサイレンが聞こえ、遠くがかすんで見えるくらいになる。

 

そういう音が、午前零時から2時間近くも続くけれど、やがて打ち上げる花火も尽きて、夜が明ける。元旦の朝は、ベルリンの1年で、一番静かな朝。ベルリンの街から、人も車もすべて消えてしまったのではないかと思うくらい静かだ。そういう不思議な時間は、めったにないので、ひんやりと新鮮な空気の中を、森の散歩に出かける。天気は花曇り。池の表面は、そろそろ凍りかけている。今年は、まだ本格的な寒さは、来ていない。葉っぱの表面についた霜の写真を、マクロのレンズで撮ったりしていると、細かい雪が舞い始めた。降ってくるというよりは、風に乗って、小さな小さな氷の粒が飛んでいるという感じ。家を出たときは、それほど寒さを感じなかったけれど、だんだん耳が冷たくなってしびれてきた。

 

家に戻って、お餅を焼いてお雑煮をつくる。大根を薄切りでいちょうに切って、にんじんは花形。昨日から戻しておいたしいたけの表面に、十字の飾りの切り目を入れて、あとは、鶏肉とねぎ。取っておきの昆布とかつぶしでだしをとり、しいたけの戻し汁に、お醤油をちょっととみりん。こんなかんじだったっけ。うろ覚えのいい加減だけれど、和食を作ることがほとんどない生活なので、これだけでも、かなり特別なお正月の気分。

 

お餅は、去年いただいたものが、真空パックの魔術で、まだ賞味期限内。このニーマイヤーハウスの足元のV字のストラクチャーと同じ形に切ったのを焼いて、ニーマイヤー風雑煮にする。なにも正月元旦の朝から、工作することもないと思うが、何しろ、この家を建てたニーマイヤーが、現役100歳を迎えたばかりの正月だ。おめでたいものは、全部入れてしまう。ゆずはないので、ライムの皮をそげて糸状に切り、お椀に盛りつけたお雑煮の真ん中にのせ、新しいお箸をおろして、お正月。

 

ふと窓の外を見ると、いつの間にか、ボタン雪が、ふわりふわりと舞っている。また、しばらくしたら消えてしまうのかな、と思って本を読んでいて、ふと顔を上げると、もう外は銀世界になっていた。元旦、初雪景色のベルリン。暖冬で、雪景色にならないクリスマスを迎えていたエストニアでも、朝から雪が降り出したとのメールが入る。やはり、北国の冬は白くなくては。

 

 

MERRY MERRY WHITE GANTAN 2008!

 

 

阿部 雅世 公式サイト MasayoAve creation  www.macreation.org

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

井の頭・浜中

日本に暮らす我われより
よっぽど正しい日本の正月を過ごされていますね。
ニーマイヤー風雑煮!!

年が明けてもうひと月が過ぎようとしていますが、
ギリギリ月の内ですからご勘弁ください。

明けましておめでとうございます!

インターナショナル庭師(スピリットガーデナー)となるべく、
自分なりに少しずつ準備を進めております。
本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
by 井の頭・浜中 (2008-01-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Merry Christmas更 新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。