SSブログ

Merry Christmas

21日夕方のフライトで、エストニアのタリンからベルリンに戻ってきた。本年最後のフライト。今頃のエストニアは、日の出が、9時18分、日の入りが 15時22分。一番夜が長い時期なので、夕方5時半のフライトは、すでに夜間飛行。この日は、久しぶりに晴れて、雲のない日だったので、限りなく黒に近い濃紺の空にむかって、飛行機は離陸し、ゆっくり旋回する窓からは、湾曲する海岸線に縁取られた小さなタリンの町が、宝石箱をひっくり返したように、きらきらしているのが見えた。町の通りには、驚くほどでもない、質素なクリスマスイルミネーションが飾られているだけだったのに、空から見るとこんな風に見えるんだ。なんだか泣けてくるほど美しい。高度300メートルくらいだろうか、町の骨格や建物も、光に縁取られて、はっきり見える。旧市街の門の外の広場から、花火が上がった。何のお祝いかわからないけれど、万歳。エストニアでの私の一学期も、無事終了。万歳。万歳。

 

クリスマスイルミネーションが、霧雨でしっとりと濡れてふるえるベルリンの街中を、タクシーで通りすぎる。大きなモミの木を、自転車の後ろにくくりつけて、走ってゆく人。いくつかのクリスマスマーケットを通り過ぎる。12月に入ってからだけで、6回も飛行機に乗ったので、クリスマスマーケットどころではなかったな。家に戻ると、長かった1年の疲れと眠気が、どっと押し寄せてきて、そのまま荷物も解かぬまま、20時間近く眠った。その後も、起きては寝、起きては寝、と、猫に負けぬひたすら眠る生活を2日ほど続けて、やっと復活すると、もうクリスマス・イブだ。この日は、ヨーロッパの大晦日。クリスマス三が日は、そういえば、お店は閉まっているんだった。食料品を買いにスーパーに出かけると、いつになく人でいっぱいだった。

クリスマスのミサの教会の鐘が、ガラン、ロロン、ガラン、ロロンと響いてきた。これが、ヨーロッパの除夜の鐘。明日クリスマスがお正月。本当は、あと一週間今年があるのだけれど、今年と来年の間に、ちょっと休みがほしい。もうヨーロッパ時間で、一旦ゴールしてしまいます。

Merry Christmas.

 

阿部 雅世 公式サイト MasayoAve creation  www.macreation.org

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀楓ベルリン元旦初雪景色2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。