SSブログ

WINTER GARDEN 冬の庭

久しぶりに地に足をつけて過ごすベルリンの1月。30年ぶりの大寒波ということで、大みそかからこちら、ずっと氷点下の温度が続いている。一番気温が下がった時でマイナス18度、ここ数日はマイナス10度前後。ベルリンに来た年も、マイナス15度くらいになったけれど、あの年は、一度 降った雪が、そのまま凍っていたような感じだった。今年は、味の素みたいな乾いた粉雪が何度も何度も降っては積り、本格的な雪景色。木の枝や茂みにも、ホイップクリームのような雪が、どっかりとのっている。窓から見えるティアガルテンの森はどこまでも真っ白で、町はカキンカキンに凍っている。道が凍結していて、車ものろのろとしか走れないせいか、町はものすごく静かで、「明けました!」という雰囲気の来ないまま、ずっと冬眠しているかのようだ。そんなまま、もう1月も終わろうとしており、明けた感じはしないけど、ここで一区切り。たいへんおそばせながら、2010年、あけましておめでとうございます。

i640-2010.jpg 
まずは、書き初め。こんなに積もった。
 
平地のベルリンでは、山から海へ吹き下ろすような風は吹 かないので、氷点下でも体感温度はそれほど低くないけれど、やはりマイナス10度を超えると、空気を吸えば鼻のなかが痛いし、手袋を取ると10秒後には手が痛くなる。出かけるときは、キルティングのコートの襟をきっちり閉め、足には冬の裏地の付いた完全防水のブーツ、手には夕陽のような色の毛糸で二重に編まれたエストニアのミトン、そして、朱赤のマフラーを「くノ一」式に頭にぐるぐると巻いて完全防備。
 

ティアガルテンの森があまりに美しいので、夜が明けると家を出て、デジカメを手に毎日森を歩く。真っ白で一見何にもないようだけれど、目を凝らせば、奇跡のようなデザインのアルファベットが、そこにもここにもあるので、発見力を鍛えるデザイン体操にはうってつけの環境。少し余裕を持って歩け ば、アルファベット以外にも、本当に素敵なデザインが山のように見つかる。それも、今、写真に撮っておかなければ、刻々と変わってしまうものばかりなので、寒くてもこればかりは、やめられない。森には、なんでもあるんだな、すべての答えがあるんだなと思う。寒さのせいでデジカメのバッテリーは20分くらいしか持たないけれど、静寂の森の中での「美しいもの狩り」に、怪盗赤ずきんは今日も行く。

本日は、今月の収穫の中から、心ばかりのおすそわけ。

i500-2010_H.jpg

 

************************************

森が描く木は、どうしてこうも完璧なんだろう。

i320-100109_Y01.jpg

木は枝の先の先のほうまで行っても、木の形をしている。 

i320-100109_Y03.jpg

i320-100109_Y02.jpg

************************************

乾燥したヨーロッパの気候のもとでは、枯れ葉はそう簡単に腐らない。

i320-100109_ZZ01.jpg

銀楓の枯れ葉は、まだ木にしがみついていたんだね。

i320-100109_ZZ02.jpg

5月に散ったはずの天使の羽。雪の中の天使の羽は、神々しい。

i320-100118_ZZ01.jpg

ウサギは、コロン記号をフンで描く。この正確さはどうだ。

************************************

森の中では、実にいろんなお顔に出会う。

i320-100109_okao01.jpg

むむ、本格的な吹雪になってきたな。

i320-100109_okao02.jpg

いっぱい降るのかなあ・・・。

i320-100109_okao03.jpg  

さぶすぎ・・・。

i320-100109_okao04.jpg

寒くなんかないやい。

i320-100109_okao05.jpg

私、厚化粧だから平気・・・。

i320-100109_okao06.jpg

うう、雪が目にしみる。

i320-100118_okao06.jpg

雪の子、喜ぶ。

i320-100118_okao05.jpg

雪の子、考える。

i320-100118_okao07.jpg

つめたくてきもちい~い。

i320-100110_okao01.jpg

こいつも、じっと見ていた。

 

MasayoAve creation 公式サイト www.macreation.org

*記事、写真の無断転用は、ご遠慮ください。 転用ご希望の方は、info@macreation.org まで、ご一報ください。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファーブル植物記ナノ雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。